アレルギー性鼻炎を改善|しっかり栄養を摂取して悩みを解消

食事に気を付ける

黒いサプリ

どんな食事が良いか

アレルギー性鼻炎は、アレルギー反応によって鼻の粘膜が異常に出過ぎてしまう状態を言います。鼻詰まりやくしゃみが出て、仕事や生活にも大きな影響を与えてしまいます。アレルギー性鼻炎はそう簡単に治療できるものではありませんが、日常生活の中で症状を和らげることは不可能ではありません。そのひとつが食事です。どんな食生活をしているのかは、アレルギー性鼻炎の程度に少なからず影響します。いわゆる5大栄養素のバランスが取れた食生活をしているかどうかは、アレルギー性鼻炎の症状にも関係があります。栄養バランスの整った食生活は、免疫や基礎代謝を良くしてくれます。アレルギー性鼻炎は免疫機能の異常ですから、正しい食生活を送ることで免疫機能を高めることができれば、症状を緩和させることもできるのです。

誘惑の多い世の中

食生活が乱れてしまうと、免疫機能や基礎代謝もバランスを失してしまいがちです。といわけ現代は誘惑の多い世の中です。ジャンクフードやファストフードなどをすぐ手に入れることができますし、カロリーの高い食品を口にする機会も少なくありません。しかしこうした食生活は、アレルギー性鼻炎にとって良くありません。忙しくてなかなかしっかりとしたものを口に出来なくとも、なるべく野菜を多くとるなどの対策を心掛けましょう。刺激物やアルコールなどもアレルギー性鼻炎の大敵です。唐辛子やワサビなどといった刺激物は鼻詰まりを悪化させますし、アルコールに含まれているアセトアルデヒドは鼻水やくしゃみを引き起こします。自分を律して、アレルギー性鼻炎を和らげるように努めましょう。

Copyright © 2016 アレルギー性鼻炎を改善|しっかり栄養を摂取して悩みを解消 All Rights Reserved.