アレルギー性鼻炎を改善|しっかり栄養を摂取して悩みを解消

アレルギーを改善するには

目を閉じている女性

アレルギーの特徴とは

私たちの体内には、外界から侵入して来る敵に対する防御システムが備わっています。これを免疫と呼び、複数の免疫細胞が関与しています。外界からやって来る敵には、病原性を持っているウイルスや細菌、そして寄生虫等があり、これらの敵が侵入して来た場所には炎症が起こります。炎症が起こるのは、免疫機能が正常に働いている証拠であり、充血や発赤、発熱や疼痛等の反応が現れます。そしてアレルギーとは、病原性を持たない物質に対して免疫機能が過剰に働いて炎症を起こしてしまうことを言います。要するに、本来であれば免疫機能が働かなくても良いケースで免疫機能が働いてしまうことになります。この代表的なものに、花粉症等で見られるアレルギー性鼻炎があり、辛いアレルギー性鼻炎の改善が期待できる食品等に注目が集まっています。

乳酸菌が注目されている

アレルギー性鼻炎のようなアレルギーを改善するために、今乳酸菌が注目されています。乳酸菌が腸内で増えることにより、大腸菌等の悪玉菌の増殖を抑え、免疫機能が正常に戻ると考えられているのです。しかし通常であれば、乳酸菌を豊富に含んでいるヨーグルトのような食品を食べても、乳酸菌が胃酸によって死滅させられてしまうのです。生きた乳酸菌が腸に達して初めて、アレルギー性鼻炎を改善する効果が期待できると考えられますから、生きたままの乳酸菌を腸に届ける工夫が必要になるのです。そこで、乳酸菌を胃酸から守り、腸に到達できるようにしたサプリメントが開発されたのです。現在では複数のサプリメントがありますから、人気の高いサプリメントを探してみると良いでしょう。

Copyright © 2016 アレルギー性鼻炎を改善|しっかり栄養を摂取して悩みを解消 All Rights Reserved.